“暮らし”のコラム

暮らしのコラム046

2020.06.04

脱衣室の充実

数年前から脱衣室の充実を考えるお客様が増えてきました。
・雨天時の室内干しスペースとして活用したい
・タオル、下着、部屋着等を収納したい
・バスタオルを掛けるパイプを設置してほしい
等々、その他にも脱衣室からクローゼットや洗濯干しスペースに繋がる動線を設けて欲しいなど。
間取りを考えるうえでも、家事動線を考えるうえでも、割と重要の位置づけになってきたような気がします。
現場をしていても脱衣室内部の造作の要望は結構増えてきましたし、ただただお風呂に入るための服を脱ぎ着する場所という認識ではなくなってきましたね。

もし、1階に室内干しスペースなどを設ける場合には、果たして洗濯機は脱衣室内にあるのが便利なのか、室内干しスペース内にあるのが便利なのか・・・これもまた悩ましいテーマですよね笑

家事動線を考えるうえで脱衣室が重要な位置づけになっているのは間違いないので、ご家族でしっかり相談してみてくださいね(‘ω’)ノ

046 脱衣室の充実は家事を助ける