“暮らし”のコラム

暮らしのコラム004

2020.01.16

帰宅時に優しい動線


仕事からの帰宅、学校からの帰宅、買い物からの帰宅。

当たり前ですが、家には毎日帰りますよね(笑)

お天気の日も有れば、雨の日も有り、心地よい気候の日も有れば、極寒の日も有り(笑)

小雨の日も有れば、暴風雨の日も有り・・でも毎日帰宅はしますよね(笑)

玄関には屋根だったり庇(ひさし)だったり、雨をしのぐものは有るかと思いますが、玄関までたどり着く動線も雨がしのげれば最高ですね!

立地環境、接道の関係、間取りとの優先関係、どの家にもそれがベストとは言えませんが、毎日の事ですので、可能ならば頭の片隅に置いていただければと思います。

余談ですが、スーパーで大量の買い物をした時などは、キッチン脇に設けた勝手口に車からサッと入れるような動線も工務店が奥様に対して出来る家事のお手伝いかな?と思います(‘ω’)ノ



004 帰宅時に優しい動線