“暮らし”のコラム

暮らしのコラム010

2020.02.04

ベランダの必要性


最近お客様と間取りの打合せをさせていただく際に、必ず聞いているのがベランダは本当に必要ですか?ということです。

2階建てで計画している場合は、当たり前のようにベランダを付属して考えられてはいませんか?ベランダの使用用途としては、主にお洗濯とお布団を干す事だと思われます。

しかし、最近では共働き世帯が増えてきたのもあり、急な降雨に備えて、サンルームやテラス等を含め室内でお洗濯を干すご家庭が増えてきている傾向が強いです。また花粉やPM2.5対策においても同様かと思います。

となると、このケースではお洗濯の為へのバルコニーは必ずしも必要というわけではないように思います。

お布団を干すだけなら写真のような布団干しバーではだめでしょうか?そもそも、布団乾燥機を使用しているのでお布団は外には干さないご家庭も多くなっているのではないでしょうか?

ベランダは一般的にはFRP防水で施工していますので、広さにもよりますが、10年毎に10万円以上のメンテナンス費用が発生してきます。有効に使用されているベランダでしたらメンテナンスする意味もあるのですが、マンションにお住まいの時のような感覚で、なんとなく付属したベランダへのメンテナンス費用は痛い出費になってきます。

外観のデザイン上、どうしてもベランダが必要なケースだったり、立地の関係上、間取りの関係上、どうしてもベランダが必要なケースももちろんあるかと思います。ベランダが不要ということではなく、30年、40年、50年と住み続けるお家ですので、後々不要な費用が発生しないように、設計段階で色々と練ることが大切だと思います(‘ω’)ノ



010  ベランダの必要性