“暮らし”のコラム

暮らしのコラム038

2020.05.07

チョコっと棚のすすめ

大工さんの造作中にニッチの依頼をしていただく事が結構あります。ニッチとは壁の厚みを利用した壁を凹ました飾り棚的なもので、空間を邪魔せず装飾出来るので依頼が多いのですが、耐震構造や断熱材の兼ね合いでどこにでもは造れなかったりします。

そんな時に目線くらいの高さで奥行きの浅いちょっとした棚を採用していただくこともあります。
奥行きも10cm~15cm程度ですので、空間をそこまで邪魔することもないですし、下地さえ補強しておけばどこにでも造ることが可能です。

小物、雑貨、調味料などを置くのに利用する方が多いかと思います。置いておくだけで可愛い物だったり、利用頻度の高い毎日使いの物を置くのにお勧めしています。

生活を始めてから、ここに棚が有ったら便利だなー!って思う事って結構ありますよね。もちろんリフォーム等で取り付けることも可能なのですが、建築中に大工さんにひと手間かけてしていただく方がコストも安価で出来ると思います。

これからマイホームを計画中の方、生活をイメージしながら妄想してみてくださいね(‘ω’)ノ

038 チョコっと棚は大いに便利