“暮らし”のコラム

暮らしのコラム018

2020.02.27

就寝前に少しだけ自分の時間を


お子さんが小学生高学年くらいまでは、家族同室で就寝されるご家庭が多いのではないでしょうか?
個人的には個室として使用期間の短い子供室はコンパクトに抑えて(4.5畳程度)、10年以上ご家族で寝起きを共にする、主寝室は広めに設計した方がいいのかな?と考えます。

お子さんが小さいうちは、寝かしつけも必要でしょうし、寝ついた後も傍で居なければいけない時期もあるかと思います。
そんな時に就寝スペースの近くで、目の届く位置にちょっとしたカウンタースペースがあると、読書・パソコン・趣味等の、自分の時間に使えたりしますよね。

贅沢なスペースになるかとは思いますので、そのスペースを取るなら収納にした方が良いとか、色々なご意見は有るかと思いますので、設計段階で家族会議は必須ですね!

可能であれば、主寝室にちょこっとカウンタースペースをご提案します(‘ω’)ノ


018 少しの時間でも自分時間を