“暮らし”のコラム

暮らしのコラム019

2020.03.02

キッチンの家事動線①

キッチンの家事動線は奥様方にとって、マイホームを計画する上で大事な要素になってきますよね。
上記写真の事例は、キッチンとダイニングを横並びに配置し、家事動線を横動線にした配置です。

横動線にすることにより、作った料理の配膳も5歩くらい横に動けばいいですし、片付けも同様ですよね。
晩酌が多いご家庭とかダイニングで割と長時間過ごされるご家庭に好まれる傾向があるかな?と感じます。

ビールおかわり、ちょっと塩胡椒、ちょっと醤油、お茶、
キッチンとダイニングの距離が近いと、非常に楽だと思います。
ただ、間取り上、ダイニングやリビングからキッチン内部が丸見えになる傾向が多いので、そのあたりが抵抗に感じる奥様方も少なくはないのじゃないでしょうか。
料理を作るときは少しこもった感じで集中したい感じでしたら不向きだと思います。

育児期間中などは朝昼晩と繰り返す台所仕事です。慎重にご検討してみてくださいね(‘ω’)ノ


019 スタイルに合ったキッチン動線を~