“暮らし”のコラム

暮らしのコラム020

2020.03.05

ペットに優しい造作を


間取りのお打ち合わせの際、マンションにお邪魔した時に、飼われていた猫ちゃんが、テレビボードの上、カーテンレールの上、エアコンの上、とにかく高いところを走り回っていました。
フローリング材の選定も、ご家族の好みではなく、猫ちゃんが歩きやすく足腰に優しいフローリングを選定しました。
リビングのどこかにキャットウォークを造作しようということになり、もともと造作する予定だったテレビボードと絡ませた位置に設けることになりました。




ただただ、キャットウォークを造作するのではなく、猫ちゃんのおもちゃや、キャットフード等も収納できるように工夫し、cm単位の話し合いを重ねて完成しました。

完成後、最初は警戒して中々思うように遊んでくれなかったみたいですが、今では走り回って楽しんでくれてるみたいです!
ご家族だけでなく、猫ちゃんの暮らしにも合わせた家づくりも可能ですので、ペットを飼われている方、現在の住まいで苦労されてることをご相談くださいね(‘ω’)ノ



020 ペットと仲良く暮らすための工夫