“暮らし”のコラム

暮らしのコラム021

2020.03.09

見せる収納と隠す収納

家づくりを考えられてる方は、現在は賃貸マンションでお住まいの方が多いのではないでしょうか。
賃貸マンションは、居室の数や広さを優先しがちの為、どうしても収納が少ない物件が多いかと思います。

そのせいか間取りプランのお打ち合わせの際、優先順位上位に出てくるのが収納スペースの確保になってきます。

収納する物を二分すると、
日常的に使用する物と日常的には使用しない物に分かれるかと思います。
また、見せてもよい収納物と隠したい収納物に分かれるかと思います。

そもそもの収納スペースを確保することが一番大事ではありますが、
日常的に使用する物は、必要な場所からパッと手を伸ばして取れる位置に収納することが大切ですし、扉の開閉等のひと手間も省けるのが理想かと思います。

収納の空間としても広ければ良いわけでもなく、
特にウォークイン的な収納スペースは人の歩く動線を確保しなければいけないので、例え3帖のスペースがあったとしても有効に使えるスペースとしては半分くらいになるのではないでしょうか?

見せる収納、隠す収納、日常使いの収納、ウォークインの使い方等、スペースの確保の先にも考えることは盛りだくさんですね(‘ω’)ノ

021 収納スペースは確保すればいいわけじゃないですよー