“暮らし”のコラム

暮らしのコラム022

2020.03.12

洗面化粧台を脱衣所から外に

家づくりのプランニングの際に、最近よく持ち上がるテーマが、洗面化粧台を脱衣室内に配置するべきか、廊下等の脱衣室外に配置するべきかです。
家族内でも意見が割れる事が多いテーマでもありますね。

洗面化粧台で行う作業の習慣(ドライヤー、歯磨き、お化粧等)でも配置場所は変わってくるかと思います。
また、朝にシャワー等で必ず浴室を使われる習慣の方もいらっしゃるかと思いますが、その場合、脱衣室内に洗面化粧台が有ると、浴室を使ってる人に占領されてしまうケースが生じるので、朝のバタバタしている時間帯に洗面化粧台を使用出来ないケースが生じたりもします。

家族構成や、洗面化粧台で行う作業類で内外設置のメリットデメリットが生じるかと思われます。

お化粧やドライヤーはエアコンの効いている快適なリビングで行う方も増えてきていますし、歯磨きはキッチンでしてる方もいらっしゃるかと思います。
だとすれば、脱衣室内に洗面化粧台を配置するメリットは少なくなるでしょうから、帰宅時に通過する廊下等に配置すれば、手洗いうがい習慣に役立つかとも思います。

どこに配置するのが正解とかはないことですので、家族間で相談して、メリットの多い場所に配置することが正解だと思いますので、家族会議してみてくださいね(‘ω’)ノ

022 洗面化粧台はどこに置きますかー?