“暮らし”のコラム

暮らしのコラム032

2020.04.16

生活で気づくこと

建売住宅や分譲マンションでは出来ないことを、注文住宅では叶えましょう。
そのひとつに、電気の配線打合せがあります。
建前が終わってしばらくすると電気工事業者さんが現場に入ってきます。

あらかじめお見積もりはしていますが、その配線図を基に、お客さんと照明器具の位置、照明スイッチの位置、コンセントの位置、テレビの位置、モデムの設置場所、インターホンのモニターの位置、給湯器のリモコンの位置、エアコンの設置場所等、他にも結構な量のお打ち合わせがございます。

もちろん図面上での話がほとんどになりますので、中々イメージできなかったりする場合もありますので、現場担当者が経験からのアドバイスもさせていただきますが、最終的にはお客さんの暮らし方も含めて一緒に考えていく作業になるかと思います。

事例のコンセントも些細な事ですが、食卓でホットプレートを使う時に便利ですよね。足元に有ると抜き差しもひと手間かかりますし、サッと挿せてサッと抜ける感じは、非常に便利です。それ以外の時は携帯の充電などにも使えますし。

個人的には家の打合せの中でも、しっかりと考えて欲しい工程になりますので、事前に家具の配置等も含めて家族会議必須ですよね(‘ω’)ノ

032 暮らしをしっかりイメージしましょう