“暮らし”のコラム

暮らしのコラム033

2020.04.20

パントリーの動線

災害時や、現在のように新型コロナウイルスの影響等で外出しづらい状況になったりすると、食料や消耗品等のストックが必要になってきますよね。
となると、ストックを収納する場所も確保する必要が有りますよね。
場所の確保が最優先ですが、かつ、動線が良ければ通常生活の中でも有効に活用出来ますよね。

写真の事例では、勝手口➡パントリー➡キッチンの動線を設けたので、スーパー等で買い物した時の帰宅時の動線としてかなり便利です。

重い荷物を持って車から降りた後の動線が短かくできれば、気持ち的にも楽ですよね。
お米とかお水とかほんと重たいですもんね...笑

設計上、土地の環境等、難しいケースも有りますし、その他の間取りとの優先順位にもよってくると思いますが、ひとつの案として検討してみてください(‘ω’)ノ

033 パントリーの必要性と理想動線